· 

塾長ごあいさつ

2022年春 ごあいさつ

 生徒の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、日頃より多大なご協力をいただきましてありがとうございます。2021年度入試ではやぶき塾生は数多くの大学受験を見事勝ち抜いてくれました。本当にありがとうございました。更なる活躍をお祈りしています。

 今年の共通テストで象徴的であったこととして、数学IAが37.96と過去最低の点数となったことが挙げられます。予想以上の難化に戸惑った生徒も多かったことでしょう。ただ今後こうした傾向が普通になりさらに全科目へ広がっていく可能性のほうが高いと言われています。例えば今年出題されたプレゼント交換の完全順列の問題。中学受験では毎年数校で出題される問題です(さらに高校の教科書には発展的課題としてしっかりと記載されています)。小学時から計算の鍛錬を行い中学受験を経験した生徒は、生活の中で数学を感じながら中学・高校を過ごし、長い文章も自然な流れで吸収し噛み砕いて高得点へつなげていきます。難しいとされた今回のテストも、実は公立高校生が触れたことがないだけで、IIBや2次試験とは区別された数学的な処理能力を問う試験として、よく考えられていると称賛の声もあります。

 共通テストには、実社会からの教育水準の底上げ要求に応えるといった側面も多分にあると考えます。グローバル社会、IT等、実社会が求める学力へテストを変えることで先だって導いていく。導入時混乱を極めたリスニング試験が今では当たり前になっていることと同様、今回の難解な共通テストもやがては普通のこととなり、時代と共に読解力・思考力が要求されるテストへと進歩していく流れは今後も続いていくと考えます。

 こうした中でやぶき塾生は、小中高一貫教育の元、高校英語の5文型や群数列に挑戦する小学生や、高1から物理や日本史を始める生徒も増えてきました。共通テストにおいても「前年とは違う驚くようなことが起きるので映像授業の全科目で対応する」ことで「IA、IIBともに自己最高点」、「理系生の現代文満点3名」、「点数が出にくい地理で90点」など受験制度の急速な変化に対応し一発勝負の中で実力を発揮できた生徒も数多くいます。

 コロナ禍でデジタルへの取り組みは、とてつもない進化を遂げました。社会人の勉強においては、研修・マニュアル教育が既にE-ラーニングに置き換わっています。やぶき塾ではライブ授業や小論文作成訓練など人が関わる教育を大切にしながらも、全科目学習できる映像授業やオンライン教材を学習塾が用意すべき教育インフラと捉えています。「難関大・医学部医学科を目指すなら全科目勉強しよう!」を実現し、生徒の皆さんが新しい教育のうねりをチャンスと感じて、自らをE-ラーニングに適応させることができるよう、そして勉強したい生徒がいくらでも勉強できる、そんな環境を用意して新しい皆さんをお待ちしております。新年度もよろしくお願いします。

    大学受験専門塾 やぶき塾

     塾長 矢葺 亘

 

2021年春 ごあいさつ

    生徒の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、日頃より多大なご協力をいただきましてありがとうございます。また春から多数入塾いただきましてありがとうございます。2020年度入試ではやぶき塾生は数多くの大学受験を見事勝ち抜いてくれました。そして合格の報告に来てくれたときの笑顔が忘れられません。本当にありがとうございました。更なる活躍をお祈りしています。

    昨年度入試も終わりましたが、新年度生の成績UP・志望校合格に向け塾生、スタッフともに一丸となって、邁進しております。昨年度の大学受験ですが、一般入試では初の共通テストが実施されました。確実な合格や数多くの吉報を得た塾生の特徴として、自らの学習の意義を理解し「映像授業やICTによる全教科の速習インプット」と、「問題演習や小論文・ディベート等の徹底アウトプット」との相乗効果を、自分の勉強法の中に積極的に取り入れていることが挙げられます。 

    やぶき塾は開塾当初からライブ授業・映像授業を含めたハイブリッドの勉強スタイルの確立に取り組んで参りました。映像授業では生徒は自ら積極的にスタートボタンを押し勉強を開始します。ライブ授業では十分な演習時間を確保し、難解な応用問題にも挑戦します。

    さらに近年では志望理由書や小論文作成、面接・集団討論の練習といったアウトプットにも多くの時間を割いています。

    「将来の夢」から「なぜやるのか?なぜここまで勉強すべきなのか?」の問いに、自分の将来や勉強の意義を理解し意見を文章にまとめ上げる。成果を授業や討論でアウトプットし合い、再びインプット学習に反映する。やぶき塾生の皆さんは塾での受験勉強・合格を通して、短い高校生活の中で目標を実現し21世紀を生き抜くための最強の勉強サイクルを十分に身につけてくれました。

    また新しい時代の中で我々講師陣も、生徒とのコミュニケーションを通して「生徒自身が問題を発見する能力を高め、正解のない問題にも互いに最善を模索しあう」、「教師・生徒という関係でなく良き伴走者であり続けたい」そんな役割を重視しています。

    アットホームな雰囲気の中、高校生はもちろん小学・中学からの基礎力養成、物理や化学等の専門性の高い科目も準備して皆様をお待ちしています。また新しい皆様にお会いできれば幸いです。やぶき塾で「21世紀を生きる知性を磨く」、この春もよろしくお願いします。

 大学受験専門塾 やぶき塾

塾長 矢葺 亘