· 

合格への道のり

2019年度入試

合格への道のり

 

Q1 あなたが志望大学に合格した最大の理由は?

  • 志望大学を1つに絞り、その目標だけを対象とした勉強をすることができたから。(京都大学合格 H.M.くん(新居浜西高校))
  • 最終目標に合わせた学習計画を実行したこと。(岡山大学合格 R.Y.さん(西条高校国際文理))
  • 小論文と面接の練習をしっかりして、本番でも落ち着いてできたから。(高知大学合格 A.T.さん(西条高校国際文理))
  • コツコツ努力を続け、最後まで決して諦めなかったから。(早稲田大学合格 M.M.さん(新居浜西高校))
  • その大学への執念が強かったから。(東京医科歯科大学合格 R.S.さん(西条高校理数科))

 

 

Q2 その大学を志望した理由は?

  • オープンキャンパスで心を掴まれた!
  • 自分の取りたい資格が取れるから。
  • 校風に惹かれた。校舎が新しく、設備が整っていて、留学生と寮で過ごせたり、英語教育に力を入れていて、国際化に対応できる。(福岡女子大学合格 S.S.さん(新居浜西高校))
  • 挑戦のしがいがある大学だと思ったから。(京都大学合格 H.M.くん(新居浜西高校))

 

 

Q3 合格に向けて塾内でしたことは?

  • わからないことがあれば即座に先生に質問に行く。
  • 映像授業をたくさん見た。
  • 学校が終わるとすぐに塾に来て苦手科目の映像授業を見た。
  • 小論文対策の映像授業を受けた。

 

 

Q4 入試について感じたことは?

  • 時間との勝負が一番大事。
  • 緊張感がすごい。
  • コツコツ努力したものは結果が出るし、サボったものは痛い目を見る。
  • マークするところが少しずれるだけで人生が決まるって恐ろしいです。
  • 数学ができるか不安で手が震えるほどだったけれど、いざ始まったら緊張が消えて「ゾーン」に入ることができた。

 

 

Q5 良かったと思う勉強方法は?

  • 過去問演習。
  • 日本史や世界史は「点」で覚えず、一連の流れとして、共通するところをあわせて覚えると良い。
  • 友だちと問題を出し合う。
  • 英語長文問題を毎日やる。
  • 数学を友だちに教える。
  • リスニング対策はシャドーイングと音読。
  • 同じ教科だけやるのではなく、できるだけ回すようにした。
  • 早期に映像授業で、学校で履修する内容を先取りで学習できた。その結果、問題集に早く取りかかることができ、余裕が持てた。

 

 

Q6 後輩に向けて、やっておくべきことのアドバイスは?

  • 基礎固め。
  • 捨て教科は極力作らないこと。
  • 国語・数学・英語の基礎教科は後で追い込みが効かないので、積み残しのないように。
  • 3年生になってからでは遅い。自分の苦手な分野を把握して、できるまで復習する。
  • 数学は問題をきちんと解けるように3回は繰り返す。英単語は長時間眺めずに、1秒で1単語のつもりで、見た瞬間にわかるように音読する。
  • 定期テストの勉強をしっかりやって、評定を上げておくこと。
  • 早く将来の夢や進路を決める。苦手分野を克服しておく。
  • 英単語と古文単語は覚えて損はない。
  • 勉強の癖をつけるために、ひたすら塾に通う。
  • 寝る時間は確保しよう。
  • 早いうちに国語・数学・英語の基礎固めをしておく。特に英単語はコツコツとやっておかないと絶対に後悔する。

 

 

Q7 勉強と部活の両立方法は?

  • 定期テスト前は絶対に集中する。
  • 気持ちの切り替えを早くすること。
  • 部活を勉強から逃げる言い訳にしないこと。
  • メリハリをつける。
  • 勉強時は勉強、部活時は部活のことを考える。引退後も切り替えが大事になってくる。
  • 自分の性格をよく理解した上で部活を選択する。
  • 偏りすぎないようにバランスをとる。
  • 隙間時間を無駄にしないこと。

 

 

Q8 やぶき塾を選んだ理由は?

  • 最も利用時間が長く、自習室が充実しているから。
  • 数学が苦手だったので、理数科目を中心とした塾に入ろうと思ったから。
  • ライブ授業と映像授業の両方があるのが良い。
  • 学校内での評判が良かったから。
  • 友だちの紹介で。
  • 西条高校理数科なので、理系教科に強くなりたいと思ったから。

 

 

Q9 入塾して良かったことは?

  • 応援体制が万全。
  • 自習室に篭れる。
  • 数学がわかるようになったこと。
  • 良い先生に出会えたこと。
  • 疲れていて集中できなそうな日でも、塾に来ると自然と集中できるので、勉強がはかどる場所を持てて良かった。
  • 家では全く勉強できなかったので、塾がなければ大学合格できなかったと思う。自主学習の場もあり、合格した時は先生方が自分のことのように喜んでくれ、入塾して本当に良かったと思った。
  • 推薦入試に関して手厚く支援してくれる。何でも相談できる先生がいる。
  • 先生が精神面で支えてくれた。
  • 自分が知らない学問の世界へと誘ってくれた。
  • ライブ授業と映像授業を組み合わせ、自分に適する学習ができた。映像授業の種類が豊富で、好みの授業を自宅でも選択できた。
  • 映像授業で地理の点数が大幅に上がった。

 

 

Q10 高校時代に「これはやった!」と思えることは?

  • 数学ⅠAの勉強を諦めなかった。
  • 「わからない」を「わかる!」に変える努力が大事。わかるまで諦めない。この姿勢を貫くことで、定期テスト・模試などを頑張れた。
  • 問題集を解き進める大まかな計画を立てたので、目標なく進めるよりもモチベーションを保てた。
  • 英語の長文。